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ミニ四駆レーシングジャパン










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 充電器について

現在ミニ四駆公式大会で使える電池は、
 タミヤ ネオチャンプ(充電式電池)、
 タミヤ パワーチャンプGT、富士通 プレミアムG(アルカリ乾電池)、
のです。

その中でも「ネオチャンプ」を充電する充電器についてお話いたします。


初心者の方は、タミヤの「ネオチャンプ & 急速充電器」でも、扱いが簡単なのでオススメはしますが、だんだん物足りなくなってくると思います。

そこで、私が使っているor使った事のある充電器のインプレを書かせていただきます。
個人的に、電池のパワー感や使用感、充電設定は人それぞれ違うものだと思っていますので、詳しい部分は書きませんし、あくまでも「私感」であることをご了承下さい。


   
ストレート
フロントライン コンペティション

4EDチャージシステムなるシステムで「インパクトパルス」「スタティックパルス」「リニア」の方式を上手いこと設定してやる事でパワーの出方など調整できる非常に高性能な充電器です。
ただ、慣れないと設定がよくわからなかったり、弱ったり休眠している電池はハジかれる事も多いので、難しい事も多々あります。
ちなみにVer2より深く入るような気がします。最高よ!コレw

今のところ下のVer2も含め主力充電器です。
   
ストレート
フロントライン Ver2

上の「フロントライン コンペティション」と同じ感じの使用感ですし、パワー感も変わらないような気がします。

ただ、コンペティションに比べてダメ電池のハジかれ率が少ない気がします。

これも現役主力充電器です。
   
LRP パルサー コンペティション2

主力級の実力でパワー感もありますのでまだまだ現役でいけます。ただひとつネックがデルタピークの設定が5mv単位なんです(汗)
ただ、モーターランモードがあり慣らしやタイヤセッターにも使えるので超便利!! ディスチャージも出来ます!
   
京商
パワーゾーン AC/DCクイックチャージャー

個人的隠れた名機!!
市場ではマイナー機種のようですが、ダイヤルでA数を決めたらボタンをポン!のワンタッチお手軽充電!!仕様が非公表なのですが、多少眠った電池でもグイグイ入りますし、パワーもあります。追い充もホカホカ仕上げで非常に満足!!

放電や慣らしにも使いやすいので、何気に使用頻度の高いデキる子!!
   
イーグル
AC DC CDC D2チャージャー

設定も細かくできるし、パワー感も良いし、簡単で使いやすいので特に不満はない良い充電器です。
でもね・・・デカいんですw それと私の知識だと設定が上手く扱えなかったので専ら慣らし用になってます。放電やサイクルもできます。

   
マッチモア
セルマスター

パワー感も高く、深く入り、しかもコンパクトなのでオススメ!!

でも・・・ファンがめっちゃ五月蠅い・・しかもボタンが反応しなくなって、買い替えたのに再度同じ症状が出たので、相性が悪いって事で、もう使いませんw

(新しいのは良くなったとのウワサです。)
   
マルチプレックス
LN-5014

欲しかった訳ではないんですが、安かったんです。
それなりには使えます。もちろんネオチャンプ純正の充電器よりはパワーは出ます。
放電は1Aまでです・・・以上!
 
ヨコモ 
BCS DOUBLE

2本同時に充電できるって事で買いましたが・・・・充電はできました・・・深く入らない・・・
以上!!
   

私は天邪鬼なので、流行りのヨコモ YZ-114とかハイテック系を使った事がありませんので、この情報が役に立つかは不明ですww


                        



 

   
 


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